1. HOME
  2. ブログ
  3. 『婚活のススメ』VOL.4

『婚活のススメ』VOL.4

~そもそも婚活パーティーって堅苦しい~

パーティー、そんな言葉がつくと息が苦しくなる。という方もいます。その昔、婚活パーティーは本当に高級ホテルで素敵な衣装を着て参加するものが主流でした。毎回毎回高価な価格を支払い、そしてそこそこのお料理を楽しみ、そして少しハイステータスな雰囲気になって楽しい時間を・・というのがコンセプト。

でも、そんな堅苦しい場所で出会っても実際に二回目にお会いするときにかなりのギャップを感じてしまい、こんなことならマッチングしなきゃよかった!と男女ともに後悔することがたくさんある、というお話は山ほど聞きます。

ですが、当時はそんな高級志向な場所でしか出会いの提供がなかったため、参加もしてみようかな‥という方にとってはずいぶん敷居の高いものだったとおもいます。ですが、こんなパーティースタイルではなかなか本音も語れない、ということでそこに着眼した方が婚活パーティー専用の会社を立ち上げ、そこで婚活パーティーをほぼ毎日のように実施知るようになりました。

その結果、そのパーティースタイルが定着し始め、気軽に出会える婚活パーティーや、街コンと言われる婚活が盛んになりました。出会いは気軽になってきましたが、婚活そのものはなかなかうまく進まない、そんな人もたくさんいるかもしれません。

そんな時はどうしたらいいか?

婚活疲れ、という言葉があるように、目的が定まらないところに行くと本当に疲れます。男性は、女性の買い物に付き合わされると本当に疲れる。というのと同じ感覚なのかも知れません。笑。

パーティーに行くことが嫌だ、疲れる、という方には一度スパッとパーティーに参加する、という事を辞めてしまう事をお勧めします。ただし、お相手探しをしたいというお気持ちには変わりがないと思うので、ある一定期間だけおやすみする、という事で自分でお休みの期間を指定してしっかりそこはリフレッシュしてから婚活を再スタートさせる。

切り替えで行きながら、少し休憩してまた参加を始める、というのが一番です。

パーティーで出会わなくてはいけない!と思っている方は、その焦りがもしかしたら異性にあなたが知らないうちに伝わっているのかも知れません。
ほら、よくあるでしょ?お洋服屋さんに行くと、買ってくれ!と言わんばかりの店員さんの声のかけ方と、気軽に見て行ってね。って雰囲気の店員さん。

その二極化の雰囲気は、あなた自身がその店員さんを見て、押し売りしてるよな‥感じ悪い。って思うのと同じようなイメージ。
がつがつしてなくても、結婚相手や恋人を探してます!って雰囲気がその場でお相手に伝わってしまうよりも、あなた自身の人柄を知ってもらえる大事な時間にしてもらいたいなとおもうのです。

そんなこんなで、焦っていても焦らないように見せかける、という心の余裕を持った婚活は、少しお休みを置いて、次に復活するときには、お友達の誘いではなく、自分から決断をして動ける婚活をリスタートさせる。という事を心がけてください。

一日も早く素敵なパートナーを見つけるためにホワイトラビットの婚活パーティーを活用してみてください。
これまでとは違った相手をより身近に感じられる婚活パーティーを開催しています。

婚活パーティー情報はこちらをチェック

関連記事