1. HOME
  2. ブログ
  3. 『婚活のススメ』VOL.2

『婚活のススメ』VOL.2

~婚活パーティーで結婚しました~

40代の関西在住の方です。結婚相談所に登録していた女性は出会いの場所を広げたくて、婚活パーティーにも参加しています。婚活パーティーでは、同世代の人と気軽に出会えるから、という事でパーティーにも参加していました。

婚活パーティーと結婚相談所、それぞれのメリットを最大限に活かして彼女は結婚相手を短期間で見つけようという事で意欲的に活動していたその方の理想は・・。

・40代初婚
・年収800以上
・身長は180センチくらい
・関西に住んでいる人
・できたら男前
・大卒
・親とは同居しない

この条件を見ただけで、絶対無理!と感じていましたが、お見合いのお相手に関しては確実にその方のプロフィールに虚偽がないので、条件重視のお見合いをされていました。そして実際に彼女が結婚したお相手はどんな人だったのか・・。

婚活パーティーで出会ったその方は、50代再婚、トラック運転手、お子さんもいる。
タバコ吸う人は絶対いや!といっていたのに、ヘビースモーカー笑。
全く希望の条件とはかけ離れた彼との結婚を決めたのはなぜなの?と聞くとこんな答えが返ってきました。

「彼はとにかく優しい。迷っているときの背中を押してくれる心強さが心地よい。そして、定職についているということも安心だった。私がこだわっていた条件って人柄ではなく紙切れで決まるただの指標でしかなかったという事を彼に教えてもらった気がします。」

これは、結婚相談所に登録している女性に関わらず、出会いを求めている女性すべてに言えることなのかも知れない。と思います。せっかくこの年齢まで独身でいたのだから、もっと条件のいい人と結婚したい。と思う自分の理想を現実にしようと一生懸命になっている人が多いのではと思います。

婚活パーティーでの出会いで結婚をした彼女は、リアルに出会ったその彼が本気で自分と向き合ってくれた、という事がとても嬉しかった。
と言っておられました。

婚活パーティーではそんな夢のような出会いはかなわない。と思っている方もいるかも知れません。でも、人生宝くじは買わなきゃ当たらない、というのと同じで、婚活も動いてみないと結果は出ない。ということなのです。

当たりはずれはあるかも知れません。当たりはずれという表現が正しいかどうかわかりませんが笑。

婚活パーティーも結婚相談所も、私が思うのは『あってみないと分からない』という事です。写真で写っているその人は、もしかしたらあなたの想像している人ではなくとても素晴らしい人なのかも知れません。

男性も女性もやはり、結婚に繋がっている方や、早期で結婚に結びつく方は、出会いを大事にする、リアルに出会う事を大事にしている、という共通点があります。

結婚はバーチャルでもなく、オンラインでもない生活です。

リアルに会った時の声、息使い、匂い、それから体の温かさや、言葉のかけ方、会話のタイミング。いろいろな事がリアルで伝わるからこそ、結婚してみたいな、と思うのだと思います。

コロナウィルスの影響で一人でいることの心細さが際立っています。こんな時だからこそ、本当に心から信頼できる、安心できる人との出会いを叶えてみませんか?

ホワイトラビットの婚活パーティー情報はこちら

関連記事