1. HOME
  2. ブログ
  3. 『婚活のススメ』VOL.3

『婚活のススメ』VOL.3

~共通の趣味があれば本当に仲良くなれる?~

婚活パーティーでよくある共通の趣味をテーマにした婚活パーティー。では、共通の趣味があると本当にマッチング率が高くなるのか。ということについて少しお話しようと思います。

共通の趣味、例えばペットを飼っている、テーマパークが好き、料理好きなど、色々なテーマに沿ってパーティーをしていますが、マッチングに関して言うと実は共通の趣味をテーマにしたからと言って特にマッチング率が高いか、というと実はそうではないのです。

なぜか?それはその趣味が好き、というテーマに沿って参加をする人は少なく、自分の参加したい時間と曜日がたまたまその趣味がテーマになった婚活パーティーだったから。という方がほとんどだからです。
やはりリアルな出会い、その出会いで本当に自分の好きな趣味や嗜好の話が進むと思います。初対面の方となかなか趣味の深い話まではできない、というのが女性の本音でもあります。 初対面の人への警戒心については、女性の方か警戒度は高く男性は出会った習慣からモチベーションがあがり、より親密度をあげようとします。男女の恋愛のモチベーションでいうと、男性は一気に上がり、女性は徐々に上がっていく、という傾向があります。

お互いが一気にモチベーションが上がる、というのはいわゆるひとめぼれ、という現象で、女性がひとめぼれをすると男性の出会いモチベーションと一緒の位置にいるため、恋愛が加速する、ということもあります。

双方がマッチングした時にこの現象が婚活パーティーで起きることはほとんどまれなことですが、そんな可能性を信じながら期待に胸を膨らませて婚活パーティーに参加する女性も少なくはありません。

ただし、女性が思う男性のイメージと、実際に婚活パーティーに参加される男性とのイメージギャップが発生してしまった婚活パーティーに参加してしまった場合、女性はもう二度とお金を払ってまで出会いの場所にはいかない!

という風に思い込んでしまう方もいます。出会いの場所は婚活パーティーだけではなく、他にもたくさんあります。そんな出会いの場所や機械が年齢を重ねるたびに減ってきた、という方もいますが、実は出会いの場所はあなたが知らないところでもある。という事をしっかりと見つめ直すといいかも知れません。

婚活パーティーで共通の趣味の人を探すより、趣味の場所で出会った男性とは仲良くなれる、という気軽さがあります、例えば料理教室で出会った男性。もともと知り合いだったことからぐんと二人の距離が近くなり、交際から結婚したという50代の男女もいます。

婚活をしなくては!と意気込んでいろんな活動をするよりも、あなたの出会いは案外身近なところにあるのかも知れませんね。

そんな出会いがないの~!!!

という方は是非ホワイトラビットの婚活パーティーに参加してみてくださいね。

関連記事